東京と名古屋でお客さんの位置を割り出すAIシステムを本日より実施!

ひなた

■タクシー不足の地点、AIが割り出す 15日から実施へ



客がいるのにタクシーが足りない地点を人工知能(AI)が見つける運行システムを、NTTドコモが開発した。携帯電話がつながる基地局のデータをもとに人が集まっている場所を割り出し、そのエリアでの過去の乗車実績を分析して、需要があるタクシー台数を予測する仕組みだ。

東京無線協同組合(東京都新宿区)とつばめタクシーグループ(名古屋市)が15日から使う。タクシーを待っている客が多いエリアに「空車」のタクシーが集まりやすくなり、サービスの向上につながるという。

ドコモによると、運転席の端末に表示する地図は500メートル四方に区切られ、各区画で今後30分間に需要があるタクシー台数がわかる。データは10分ごとに更新され、同じ地点でも、どちら向きの車線で需要が多いかもわかるという。

常に人が集まる駅前などだけではなく、イベントがあったり、鉄道が遅れたりして、人が急に増えてきたエリアも把握できる。東京無線が1350台に、つばめタクシーが1150台に順次導入する。2016年12月から4カ月間の実験では、システムを使った車は1日あたりの売り上げが平均より約1400円高かったという。

引用先ー朝日新聞

イベントなどで人の数が急増している事がわかるというのは凄い!画期的だと思う。

実験では売上があがったということなので、うまく活用すれば恩恵が受けられますね
(平均1400円というのがちょっと微妙……)

■お客さんの視点(コメント)
●確かに乗らないときはどこにでも見かけるのにいざ乗りたいときは、全然つかまらないってことあるよな。
どちらの視点から見てもいいと思う


●駅や空港はタクシーに困る事は少ないけど、イベント会場での終了時間はタクシーが捕まらなくて困る事も多い。
人の流れが把握できればタクシー利用者にとっても運転手にとっても都合がいい。

このシステムでタクシーが満遍なくいる状態になるので、お客さんにとってもありがたいシステムだとわかります


ところで、私の地域はほぼ100%駅出しなので、素晴らしいこのシステムはきっと発揮しないだろう。
だって途中で手をあげる人がいないから……


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